京都・洛中 四条烏丸界隈のランチ ~フレンチレストラン エール新町~
桂離宮の帰りに、プチ贅沢をしてきました。阪急の烏丸駅の近くで、ランチが食べられる店として探して見つけたのがエール新町。祗園祭の船鉾町にあるフレンチ料理店です。間口は狭いですが奥行きは深い、いわゆる鰻の寝床の町家跡に出来たビルですね。
ランチにもいくつかコースがあり、選んだのはフルコース・プリフィックスのドリンク付き。ドリンクが付いても通常のコースと同じ値段に割り引いてくれるというお値打ち品です。
まずは小さなオードブル。最初の一口からここは違うと思わせてくれる美味しさでした。
続いてもオードブルですが、ここからは幾品から選べます。色々あって迷いましたが、この店で一番人という「海の幸のガトー仕立て」にしました。エビとサーモン、ホタテにタマネギ、ズッキーニが重層的になっているという一品で、まず見た目が面白いですね。正直どうやって食べたら良いのかと迷いましたが、結局崩してしまいました。でも味は抜群で、海鮮とタマネギがこんなに合うのかと驚きました。黄色いのはマヨネーズですが、ほんの少しなのに味わいに彩りを添えていましたね。
スープは日によって違う様ですが、この日はジャガイモのスープでした。濃からず薄からず、優しい味わいでとても美味でした。
メイン料理も選択制ですが、「牛フィレ肉のポワレ」を選びました。600円プラスになりますが、ミディアムレアに焼き上がっており、とても柔らかく味わい深かったです。
特に口コミなどを確認せず、ほとんど場所だけで選んだ店でしたが、これほど美味しいとは思いませんでした。600円をプラスしたので4100円になりましたが、値段に見合う内容でした。店はほぼ満席で、結構人気のある店だったのですね。祗園祭では屋台を出しているそうなので、来年は立ち寄ってみようかなと思っています。
最近のコメント