2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブログ・ココログ関連

2024年1月17日 (水)

ねこづらどき20周年

20nen

本日ねこづらどきが20周年を迎えました。20年前はブログの草創期、簡単に作れるホームページという触れ込みだったかな、当時参加していたニフティサーブからの流れで始めたのがきっかけでした。始めた頃は次々と新しいブログが立ち上がり、仲間もたくさん出来ましたね。今は無くなってしまいましたがトラックバックという機能でつながり合うというのも楽しかったな。でも次第にSNSに押され始め、ブログも時代遅れとなって、リンクしていたサイトもほぼ無くなったか更新が停止されています。今はネット社会の片隅でかろうじて存在を許されているという感じかな。

すっかり影が薄くなったねこづらどきですが、まだまだ止める気はありません。せっかく自由になる時間が増えたのですからね、中心は京都に置きながら行動半径を広げていきたいと思っています。気がかりは体力と資金力がどこまで持つかですが、元気に動ける内に見聞を広めたいと思っています。21年目に入っても日々更新を目指してやっていきますので、これからもお付き合いの程よろしくお願いします。

2024年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

Simogamojinja2401011

あけましておめでとうこざいます。本年もよろしくお願いします。

さて今年も冒頭は下鴨神社の絵馬に登場願いました。何とも力強い、荒々しい龍ですね。毎年ここの絵馬は丁寧に描かれ、どちらかというと優しい感じのする事が多いのですが、今年は書き殴ったと言うか、迫力満点ですね。それにいつもは添えらていれる禅語がありません。昨今の世相に対する怒りの表れか、それとも龍の力で不穏な世相を吹き飛ばそうとするのか。

何にしてもこの龍の迫力で、2024年が閉塞する世相を吹き飛ばしてくれる事を願うばかりです。

 

2023年12月31日 (日)

良い年をお迎えください

Kotosinokanji2312311

2023年も最後の日となりました。過ぎてみればあっという間、年々1年が短く感じます。私的にはとうとう退職して、毎日が日曜日になるという転機の年になりました。ここを先途とばかりに紅葉巡りをしましたが、楽しくもあり疲れもしました。何より収入が激減したので節約モードに切り替えなきゃならないのに、拝観料と交通費が倍増するという愚を犯しており、ただでさえ減らされた小遣いかなり苦しくなりました。これから先は良く考えて行動しなければなりませんね。相当な意識改革が必要な様です。

とこで今年の漢字は税。収入は減っても税金は相応に払わなければならず、特に住民税は前年の収入が基準になるのでかなり厳しいです。せっかく自由時間が出来ても交通費を考えるとそう遠出も出来ず、なかなか思うにまかせません。インフレの世の中、願わくば消費税を下げてくれないかな。叶わない願望ですけどね。

などど個人的な愚痴ばかりになりましたが、京都行きは来年も続けるつもりです。なるべく拝観料の要らない場所を選ぶとか少なくなった小遣いをやりくりしてやっていこうと思っています。

さて今年もねこづらどきに訪れて頂きありがとうこざいました。つたない内容ですが、また来年もお付き合い願えればと思っています。皆様にとって2024年が良い年でありますように。

2023年1月 7日 (土)

更新停止のお知らせ

いつもねこづらどきに来て頂きありがとうございます。

今週末取材に行くには行ったのですが、少し体調を崩してしまい、記事にまとめられません。

ですので、更新を2,3日停止させて頂きます。

それほど重症と言うわけではありませんのでご心配なく。

また再開したら訪問してください。

 

ねこづらどき なおくん

2022年1月17日 (月)

ねこづらどき18周年

Yasakanotou2201171

ねこづらどきが18周年を迎えました。18年前は最先端だったブログも古くなり、多くの人がインスタなどに移って行った様です。そのインスタも最近では下火になりつつあり、今はTikTokが流行だそうですね。もうそこまでついて行くのは無理で、私はのんびりとブログの世界で暮らしていくつもり。動画の世界は良く判らないものね。住み慣れた世界が良いです。

長いだけが取り柄の当ブログですが、19年目に入っても引き続きよろしくお願いします。

2021年7月18日 (日)

しばらくお休みします

ワクチン接種が進みコロナ禍も改善されるかと思いきや反対に第5波の入り口に立っているとか。これではいつになったら自粛要請が解除されるのか判りません。ここまで過去に撮った写真からなんとかしのいできましたが、さすがにネタ切れとなりました。仕方が無いので暫く更新を停止します。大手を振って京都に行けるようになったら再開しますので、その時はまたよろしくお願いします。

2021年1月17日 (日)

ねこづらどき17周年

Kiyomizudera2101171

ねこづらどきが17周年を迎えました。17年と言えば長いような短いような、過ぎてしまえばあっという間だった気もします。ブログをやっていて良かったと思うのは季節に敏感になった事。一年を通じて行われる様々な行事や季節の花々を追い求めているうちに、四季の移ろいを肌で感じられる様になりました。時にはこんな絶景に出会える事も楽しみの一つですね。そしてそれを伝える場があるというのはとても幸せな事だと思います。

18年目に入ってもやる事に変わりなく、これまでの様に続けて行けたらと思います。今は外出もままならない状況ですが、そういつまでも続くものでもないでしょう。必ず平穏な日々が戻ってくると信じて、今暫くは辛抱の日々ですね。

年月が経っても代わり栄えはしませんが、これからもねこづらどきをよろしくお願い致します。

2020年4月 4日 (土)

ねこづらどき再々休止のお知らせ

いつもねこづらどきを訪れていただきありがとうございます。

さて、またしても大阪に外出自粛要請が出されました。これで3週連続、新型コロナウィルスの勢いは止まるところを知りません。その上、今度は京都から大阪への移動も自粛要請が出されました。ここまで縛られてしまっては花見どころではありません。なのでやむなく、今週も京都行きはあきらめ、ねこづらどきも休止とさせて頂きます。それにしても世界を覆うこの驚異、どこまで続くのでしょうね。

京都では5月の葵祭のほとんどの行事が中止となりました。とりわけ賀茂競馬は史上初の中止だそうですね。戦争中にも行われていたのに、それ以上に危険という訳でしょうか。一日も早く終息して欲しいところですが、今は非情事態宣言がでるかどうかの瀬戸際、しばらくは我慢の日々が続きそうです。皆様方もどうぞ十分お気をつけになってください。

2020年3月28日 (土)

ねこづらどき再休止のお知らせ

いつもねこづらどきを訪れて頂き、ありがとうこざいます。

残念ながらまたしても新型コロナウィルス対策として、不要不急の大阪府内外出の自粛要請がだされたため、今回も京都行きは中止する事としました。桜は丁度見頃だったのでしょうけどね、今の情勢では仕方がありません。ですので、今週も「麒麟がくる」以外の記事は休止する事とさせていただきます。それにしてもいつまで続くかなあ。これ以上感染が広がらない事を祈るばかりです。

2020年3月23日 (月)

ねこづらどき休止のお知らせ

いつもねこづらどきに訪れて頂きありがとうございます。

本来なら3連休中に京都の早咲きの桜を見て回り、ここに掲載する予定だったのですが、

新型コロナウィルスの対策として大阪府内の移動自粛が要請されたため、京都行きは中止

することとしました。このため、今週のねこづらどきは休止とさせて頂きます。

いろいろと回りたいところはあったのですけどね、今のご時世とあっては自制せざるを得

ないと判断しました。

今週末については今後の様子を見て決めたいと思っていますが、再開の折にはまたよろし

くお願いいたします。一日も早く事態が収まりますように。皆様も健康に留意してお気を

つけてください。

 

より以前の記事一覧