京都・洛北 京都紅葉事情2024 ~大原・来迎院 11.25~
まずは紅葉速報です。今日は清水寺と清閑寺を訪れてきました。
・清水寺 まずまず見頃と言って良いと思います。色合いも悪くないです。ただ、本堂東側のもみじが染まりきっておらず、ピークとまでは言えないのかなあ。でも、暫くすると今染まっている木は散り出すでしょうし、どう判断するかは難しいところです。人出はやっぱり凄いですね。大半はインバウンドの方で、まあ賑やかなものでした。
・清閑寺 今日はこっちが本命だったのですが、残念ながらまだ色づき半ばでした。そろそろ盛りを迎えている頃かなと思ったのですけどね、ピークまでにはもう少し時間が掛かりそうです。それでも何本か赤く染まっている木もあるので、それなりに楽しめなくはないです。ここも行きに何組かのグループとすれ違いましたので、タイミングによっては狭い境内が人だらけになる可能性はあります。私は丁度誰も居なくなった時に入ったので、独り占め状態で静かなものでした。
では本題に戻ります。令和6年11月25日、大原を訪れてきました。この数日前に見頃になった事を知り、平日を待って出かけてきたのです。例年人出は勤労感謝の日前後がピークになるので、そろそろ空いているかなと思っていたのですが、全くの見込み違いでした。大原には基本バスで行くのですが、始発の京都駅から超満員になっていました。半分くらいはインバウンドの方だったかな。途中のバス停からも次々に乗り込んでくるので、ドアが閉まらない事も屡々。平日でこれかとあきれる思いでした。
最初に目指したのは来迎院、三千院の裏にある寺で、ほぼ全ての人が三千院を目指す中、来迎院に来たのは私一人でした。
来迎院に来るのは彼岸花を求めて大原に来た9月24日 以来、その時もみじが多い事に気付き、紅葉も素敵なんだろうなと思い訪れてみたのです。
結果は残念ながら盛りは過ぎていました。この前日が一日中時雨れていたそうで、染まっていた葉が大量に散ってしまったのですね。残ったのは内側のあまり染まっていない葉で、綺麗とは言えない状態になっていたのでした。
まあ、その分しっとりとした雰囲気はあり、誰も居ない静寂の中、晩秋の山寺の風情に浸る事が出来て、素敵な時間を過ごせたのは良かったです。
来迎院への道は三千院の敷地に沿っているので、塀越しに三千院の紅葉も楽しむ事が出来ます。塀の内からインバウンドの方が騒ぐ賑やかな声が聞こえる中、誰も居ない坂道を下って行くのは不思議な感覚でしたね。今からその三千院方面に行くのかと思うと少しげんなりしましたが、気を取り直して混雑の中に入っていく事とします。
« 京都・洛東 京都紅葉事情2024 ~頂妙寺 11.22~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2024 ~大原・実光院 11.25~ »
「洛北」カテゴリの記事
« 京都・洛東 京都紅葉事情2024 ~頂妙寺 11.22~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2024 ~大原・実光院 11.25~ »
コメント