京都・洛北 京都紅葉事情2024 ~赤山禅院 11.20~
jまずは紅葉速報からです。今日は東福寺界隈を回ってきました。
・東福寺 去年に続いて早朝拝観プランを利用して行ってきました。紅葉情報では見頃となっているところが多いですが、まあ色づき半ばといったところでしたね。谷の北側は結構色付いているのですが、南側はほとんど色付いていません。通天楓が盛りで綺麗でしたが、今の時期まで残っているのは異例の事です。今年は例年より10日遅いというのが通り相場になってきましたが、実際そんな感じです。盛りには遠いですがそれなりに見応えはあるといったところですね。拝観者は多いですが、駅から行列が出来るという程では無かったです。
・即成院 もみじは一本しか無いですが、姿が良く美しく紅葉していました。ここに居ると東福寺の喧噪が嘘のように静かでした。
・今熊野観音寺 ここもそれなりに色付いていましたが、まだ青葉や色付きの浅い木も多く、最盛期までには至っていません。ただ木によっては見頃のものもあったので、紅葉時期らしさは感じられます。期待しすぎなければ楽しめるかなと思います。
・来迎院 境内は青葉が多く、見頃には至っていません。含翠庭も色付きが浅く、まだ見頃とは言えないでしょう。ただ、庭の隅に黄色く染まったもみじがあり、そこだけは見応えがありました。
・善能寺 仙遊庭のもみじは色付き始めたところです。物足りなくはありますが、今年は縮れた葉は無く、今後に期待出来るかも知れません。
・泉涌寺 楊貴妃観音堂の周囲のもみじは見頃でした。清少納言の歌碑のもみじは色付き始めたところです。御座所庭園のもみじはまずまず見頃でしたが、最盛期にはもう少し時間が掛かりそうです。
さて、本題に戻ります。南禅寺から長駆、赤山禪院に来ました。ここは一乗寺界隈では一番色付いているとの事だったので来てみたのです。
実際に来てみると駐車場から参道にかけては色づき掛けているところでした。一番色付いているもみじでこの程度。まだ暫く時間が掛かるなという印象でした。
参道は青葉基調でしたが、ところどころ色付いた木があったので、雰囲気は感じる事が出来ました。この日から6日が経ってどれくらい進んでいるでしょうね。
境内では紅葉情報どおり、地蔵堂前のもみじが赤く染まっていました。この隣では寒桜が咲いており、晩秋ならではの風情が感じられました。
本堂右側のもみじも色付いており、地蔵堂前のもみじと重ねてみると、あたかも見頃を迎えたかの様に見えますね。
ここ以外はほぼ青葉で、見頃はまだ先という感じでしたね。それでも三々五々と訪れる人は居て、紅葉が待ちきれない人が多かった様です。見頃が何時になるか見当は付きませんが、部分的にはこんな具合に綺麗なので、訪れてみるのも有りだと思います。
« 京都・洛東 京都紅葉事情2024 ~南禅寺 11.20~ | トップページ | 京都・洛南 京都紅葉事情2024 ~三室戸寺 11.22~ »
「洛北」カテゴリの記事
« 京都・洛東 京都紅葉事情2024 ~南禅寺 11.20~ | トップページ | 京都・洛南 京都紅葉事情2024 ~三室戸寺 11.22~ »
コメント